2006年08月29日

いざ4ヶ月検診へ

先週の土曜日、4ヶ月検診に行ってきました!30分くらいかかるかと思いきや、ものの10分程で終了病院身長、体重ともに成長曲線のど真ん中でしたわーい(嬉しい顔)すくすく育ってますね。とのことで一安心グッド(上向き矢印)おしりのあせものこと聞こうと思ってたけど、いつの間にか治っちゃったし。このまま順調なら、来月から離乳食ですね。と、先生。
先生「栄養士さんですよね?」
あれ?言ったっけ?そうだ、母子手帳に書いたんだったたらーっ(汗)
わたし「はい。大きな声じゃ言えませんが、栄養士ですあせあせ(飛び散る汗)
先生「じゃあ、離乳食は大丈夫ですね。」
わたし「・・・はい・・・。」
そう。妊娠後期まで病院で栄養士で働いていた。だけど、離乳食は全くやったことがないふらふら学生時代に、ちらっと習ったけど、覚えているはずもない・・・。とりあえず、来月になったら、味噌汁の上澄みから始めてみようかと。今のところ、ミルク以外は果汁と麦茶。白湯は太郎さんのお気にめさないようでダッシュ(走り出すさま)離乳食のこと考え始めるなんて、大きくなったんだなと、少し嬉しいなぴかぴか(新しい)ちゃんと食べれるかどうかの不安もちょっとあるけど、成長の喜びの方がずっとずっと大きいかなぁ(^_^)
posted by ヨチ at 21:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくママです!
さっそく遊びに来ちゃいました!
子供が同じ誕生日ってだけじゃなくて、ブログ始めたのも同じくらいだし、すごーく親近感感じちゃいました。
これからも、ちょくちょく寄らせていただきますね。
よろしくお願いします☆
Posted by コーコ at 2006年08月30日 00:52
はじめまして!TBありがとうございます(^^)
4月に出産されたのですね。
それにしても、4ヶ月健診10分で終了ですか!羨ましい〜。
うちは保健センターに沢山集まり、受付〜身体測定〜育児・成長に関する相談〜診察と、トータルで3時間弱かかりましたw
離乳食は私も始めたばかりですけど、結構楽しいです(^^)
Posted by 結月 at 2006年08月30日 18:00
はじめまして。こんばんわ★TBありがとうございまぁ〜す(^0^)vv
ヨチサン、4月に出産されたんですね。ジュンコも4月に出産しました。ちなみに、ウチの子は4月5日生まれです(@^0^@)
もうすぐ5ヶ月なので離乳食準備をチョットずつ始めています。昨日は茹でたお豆腐に初チャレンジしました☆「大豆臭さがあるから食べるかなぁ?」って心配したんだけど、カナリ好評!離乳食って大変だけど子供の喜んで食べる顔みてたら頑張れちゃいますよね♪
では、また遊びに来ます。ジュンコのブログにも遊びにきてねん♪
Posted by じゅんこ at 2006年08月30日 18:41
TBありがとうございました☆
同じ頃に生まれたんですね♪私も保育士をしていたのですが、離乳食について勉強したはずが・・・忘れてます(^-^;)また遊びにこさせてもらいますね♪
Posted by きょうこ at 2006年08月31日 12:46
はじめまして。トラックバックありがとう
ございます。ブログ作成して約1年経ちますが、
初めてトラックバックで感動しました。

私の子どもは、5月生まれなので誕生日近い
ですね。。私は夫ですが珍しく子育てブログを
やっています。またちょくちょく拝見させて
もらいますネ。宜しくお願いします。


Posted by おこめ at 2006年09月02日 19:10
はじめまして。トラックバックありがとう
ございます。ブログ作成して約1年経ちますが、
初めてトラックバックで感動しました。

私の子どもは、5月生まれなので誕生日近い
ですね。。私は夫ですが珍しく子育てブログを
やっています。またちょくちょく拝見させて
もらいますネ。宜しくお願いします。
Posted by おこめ at 2006年09月02日 19:12
>コーコさんへ
こんばんわ!!!同じ頃、陣痛に耐えてたんですねぇ♪こちらこそ、よろしくお願いします☆☆☆

>結月さんへ
わたしが住んでる所は個別検診だったので、自分で予約して、病院行ったので、あっという間でした(^^;)けど、集団だと、同じくらいの月齢の赤ちゃんに会えて楽しそうですね!!!また、遊びに行きます☆
Posted by at 2006年09月03日 21:34
>じゅんこさんへ
こんばんわ!うちは4月18日に出産しました(^_^)v離乳食、大変そうだけど、なんだか楽しみです♪また、遊びに行きます(^_^)

>きょうこさんへ
忘れちゃいますよね(笑)習っても、実際やるようにならないと覚えられないもんですよね〜。また、遊びに行かせてもらいます♪
Posted by at 2006年09月03日 21:39
>おこめさんへ
こんばんわ!!!5月産まれなんですね♪春産まれって、なかなか子育てしやすいですね(^_^)うちは貸家ですきま風ピューピューなので寒くなくて、よかったなと☆また、遊びに行きます(^_^)v
Posted by at 2006年09月03日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

